いつでも心にベガルタを

グッズをフォーカスしながらベガルタ仙台を応援します

2020シーズン 1stユニフォーム

ベガルタ仙台 2020シーズン 1stユニフォームについて書きたいと思います。

 

store.jleague.jp

サポーター初心者の方にも読んでいただければ!

以下の順番で書いていきます。

 

1.値段、おすすめ度について

2.デザインについて

3.サイズについて

4.どういうときに着る?

 

 

1.値段、おすすめ度について

Q.オーセンティックユニフォームとは?

A.選手も着ているユニフォームです。

 

ベガルタ仙台で現在売っているユニフォームといわれるものは、選手が着ているのと同じ素材です。

 

値段:16000円

 

背番号やナンバーを入れようとすると、さらに追加料金となります。

詳しくはWebをチェック!

 

スタジアムに年1回足を運ぶかどうかという方

おすすめ度 ★★☆☆☆

スタジアムに年3回以上行くなかなかのサポーターの方

おすすめ度 ★★★★☆

 

ぶっちゃけ安くはありません。年1回足を運ぶかどうかという方にとっては、なかなか手が出づらい値段だとは思います。

 

ただ、よくいくサポーターの方、いつも行けなくてもデザインが好きといった方は、ぜひ買っていただきたいアイテム!

 

サッカーのサポーターは、12番目の選手と言われる存在。ホームスタジアムのユアテックスタジアム仙台に行くなら、ぜひ同じユニフォームを着て戦ってほしいからです。

 

戦う?サッカーをプレーするのは選手だけなのでは?

 

確かにそのとおりです。

 

でも、サッカーがうまくできない僕らでも、スタジアムの雰囲気を変える絶対的な力は持っている!(と信じています)

 

実際に、スタンドがチームカラーで染め上げられる雰囲気は、圧巻ですよ!

 

 

2.デザインについて 

 

ベガルタ仙台のユニフォームサプライヤーアディダスです。

 

ユニフォームサプライヤーとは?これはいつか別記事で紹介できればと思っています。

 

今年のユニフォームのテーマは、「STREET TO STADIUM」。

 

仙台の街中からスタジアムへ、ストリートからスタジアムへの【歩み】をイメージした、あらゆるシーンで着用可能なデザイン(公式HPより)

 

なんだそうです。

 

ここ数年と比較すると、確かにシンプルなデザイン。

 

アディダスのユニフォームでは、アルビレックス新潟も同様のコンセプトのようで、確かにシンプルなデザインに仕上がっています。

 

2020シーズンのユニフォームの発表の際には、こんなイメージビデオも公開されました。(↓ 視聴おすすめ)

 

www.youtube.com

 

仙台の至るところで撮影し、仙台の街からスタジアムに向かっていくという構成になっています。仙台に土地勘のある人だったら、どこが映っているのかを見ているだけでも楽しくなります。

 

それにしても、だいぶ人目につくところでロケしていて、よく新ユニフォーム情報がリークされなかったなと思う。

 

実際、以前のものと比べると、サッカーのユニフォーム感は少なく、どこかデザインTシャツのような印象。

 

最初見たときにはあまり好きなデザインではありませんでしたが、私服にも合わせやすく、時間が経つにつれてけっこう気に入ってきています。

 

背番号や選手名のフォントは、デジタルフォントを意識しています。

 

2019年にクラブ創設25周年をむかえ、次の四半世紀に入る「時」をイメージしているのだそうです(公式より)。

 

アディダスさんは毎シーズン、ベガルタの背番号、選手フォントはいつもベガルタだけのオリジナルのものを用意してくれます。とてもうれしい!

 

3.サイズについて

 

サイズはピッタリのサイズからワンサイズ大きくすることをおすすめします。

 

なぜか?

 

基本的に試合中はこのユニフォームを着ていて、色が全面に目立つように、この上から何かを羽織ったりはしません。

 

なので、ユニフォームの下に季節に合わせていろいろ着ます。

 

仙台は日本のチームの中では寒い方。そして、自分は極度の寒がりという弱点もあり、半袖のみで着られる時期はものすごく限られるわけです。

 

真冬だったらダウンの上に着ようと試みることも!(笑)

 

僕は身長175cmのヒョロヒョロ体形ですが、肩幅広め、腕長め。

 

天空の城ラピュタに出てくる巨神兵を思い浮かべていただければなんとなくわかるかと(←極端)

 

この体形でOサイズを着用しています。

 

f:id:vegalta_heart:20200510104643j:plain

 

これが自分のユニフォームです。

 

背番号、ネームは今年移籍してきたFW赤﨑秀平選手にしました。

 

2019シーズンのユニフォームと比べると、大きさの感じはそこまで変わりません。

 

今年は、素材がアディダスのブランドの一つである「climacool(クライマクール)」になり、2019シーズンの「CLIMALITE(クライマライト)」と比べると、若干質感は厚くなっているような印象を受けます。

 

(この辺の違い、ぜひアディダスの方、もしくはめっちゃ詳しい方に教えてほしい)

 

もちろん、わからない場合は試着するのが手っ取り早いですが、遠方にいる方、また外出自粛が呼びかけられている状況ですので、ショップに行けない方は少しでも参考になればいいなと思います。

 

4.どういうときに着る?

 

もちろん、試合の日!スタジアムでぜひ着てください。

 

そのほかは…。

 

アウェイ戦で家で観戦するときは、ユニフォーム着て見ています。

 

あとは、家にいる時間、ランニングするとき、フットサルなどをするときがいいでしょうか?

 

ただ、こんなおすすめしておきながら、ランニングするときに着るのは個人的にまだ抵抗があります。恥ずかしがりやなもんで…。

 

理想をいうと、映画「TAXi」シリーズに出てくる主人公、ダニエルみたいになれればいいんですけどね。

 

movies.yahoo.co.jp

このフランス映画のシリーズ、魔改造したタクシーを運転するダニエルと、ダメダメ刑事のエミリアンが事件を解決していく、カーアクション&コメディ映画になっています。

 

派手なカーアクションと、ちょっと(どころではない)抜けた登場人物たちが好き(笑)

 

フランス・マルセイユが舞台になっているこの作品、タクシー運転手のダニエルはたびたびフランス代表のユニフォーム着たり、地元チームのオリンピック・マルセイユのユニフォームを着て乗務しています。

 

日本ではなかなかあり得ないのでしょうが、こんな感じで日常的に着られるのが理想だったりします。

 

 

長文になってしまいました。

 

ここまで読んでいただいた方、本当にありがとうございました。

 

にほんブログ村に登録しています。

もしよければ、下のユアテックスタジアムのバナーを押していただけるとうれしいです。

だいぶ励みになります!

 

https://b.blogmura.com/original/291384