いつでも心にベガルタを

グッズをフォーカスしながらベガルタ仙台を応援します

SOCIO FANCLUBの払い戻し

今日、クラブからSOCIO FANCLUBの会費払い戻しのアナウンスがありました。

 

www.vegalta.co.jp

無観客試合となることが濃厚になったところで、FC東京が他のクラブに先駆けてファンクラブ会費の払い戻しを決定。

 

仙台もこうなるだろうなとは思っていましたが、いざニュースリリースされると少し悲しく、むなしい気持ちになるのは自分だけでしょうか?

 

もともと裕福とは言えず、赤字も出ているクラブにとって、これはかなり追い込まれた状態になっていることは間違いないと思います。

 

ちなみに、チケット代払い戻しを辞退し、寄付という形をとると所得税の控除を受けられるようですね。ただ、プラチナ、クリスタル会員がさらにプラスで払っているお金については、寄付しても控除の対象にはならないそうで…。

 

SOCIO FANCLUBの会費は、本来使ってしまって手元にはないお金。クラブの懐事情は確実に苦しいということもあり、僕は寄付の方向で考えています。

 

ただ、額も決して少ないわけではないので、正式な答えはもう少し後に出したいなと考えています。

 

もう少し酔っぱらいながら、人と相談したいものだ…。

 

そして、寄付することが変な同調圧力にならないでほしいとも思っています。

 

サービスを受けられなくなったわけで、払い戻しの権利があるのは当然です。コロナ禍でサッカーどころではなくなっている方も多くいると思います。まずは自分を優先に考えてほしいなと思うわけです。

 

クラブ、サポーター、それぞれがこの難局を乗り切って、またスタジアムで良いサッカーを見たいですね。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。 にほんブログ村に登録しています。 よければ、記事の下、または右側サイドバーのユアテックスタジアムのバナーを押していただけるとうれしいです。 貴重なポイントとなり、だいぶ励みになります!