いつでも心にベガルタを

グッズをフォーカスしながらベガルタ仙台を応援します

ぬいぐるみ大作戦

最近、少し前にネットで購入したグッズがどんどん届き始め、テンションが上がってきています。今度、また機会を改めて紹介したいですね。

 

さて、当面の無観客試合を対象として、#ぬいぐるみ大作戦を行うことがクラブから発表されました。

 

www.vegalta.co.jp

無観客試合の対策として、ドイツ・ブンデスリーガボルシアMGJリーグだとサガン鳥栖が予定しているダンボール大作戦もありますが、ベガルタはぬいぐるみを選びました。

 

韓国プロ野球のバックネット裏みたいなことになるのでしょうか?(笑)

 

たしかに、ダンボールはサポーターの写真で、実際にそこにファン・サポーターがいるような雰囲気を作れるかもしれませんが、準備の手間だったり、廃棄をどうするのかという問題はあると思っていました。

 

それに比べるとぬいぐるみはそこまでの手間はなく、良いのかもしれません。

 

そして、そのぬいぐるみは幼稚園や福祉施設に寄付されるとのこと。これも、個人的には賛成。

 

ただ、値段がな…。

 

普段の1席より高い値段を払ってぬいぐるみを買い取って、それを手に取ることもなく寄付という形になっているので、ネット上でもここで賛否両論になっているみたいですね。

 

せめて、少しリターンがあればよいと思うのですが…。ベガッ太さんやルターナちゃんからの感謝メッセージカードだけでもあれば、原価もそこまでかからず、記念にはなるんじゃないでしょうかね?

 

個人的に企画はもう少し煮詰めてほしいと思っています。

 

けれど、幼稚園などへの寄付という方向を打ち出したのはファインプレー。プレゼントは良いのではないでしょうか?

 

プレゼントと言えば、ちょっとしたエピソードがあります。

 

2019シーズンのホーム広島戦、白石市とX-ELIOさんのマッチデーゲームで、白石市の子どもたちが招待されていました。そこで、招待されていた子どもたちに記念Tシャツがプレゼントされていました。

 

その次の日、白石で仕事があったときに、それを着て歩いている子を見かけました。気に入ってなきゃ、次の日も着ないですよね?

 

ああいうプレゼントは絶対うれしいはず。

 

そこから、未来の選手や熱狂的なサポーターが生まれてくれればいいなと思うのです。

 

リターンが少ないのが少し不満ですが、方向性は悪くない今回の企画。

 

クラブがお金に困っているのはよくわかるので、いろいろアイデアを出して乗り切ってほしいと思います。

 

サッカーで0-3で負けてたら、とりあえず点取りに行くでしょ?まずは同点に、理想的には4点とってひっくり返すことを考えますよね?

 

グッズや企画も、そういう姿勢であってほしいと思っています。

 

良いチャレンジは、ちゃんと応援するから!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。 にほんブログ村に登録しています。 よければ、記事の下、または右側サイドバーのユアテックスタジアムのバナーを押していただけるとうれしいです。 貴重なポイントとなり、だいぶ励みになります!